妊娠中に歯医者は必須⁉︎検査は無料でいけるってホント⁉︎

こんにちは!ゆめみんです!

今日は歯医者に行ってきました!妊娠中に行ったのはこれで2回目になります✨

今日はなぜ妊婦が歯医者に行った方がいいのかという話をしていこうと思います💖👶

まず、妊娠が発覚したら母子手帳を区役所にもらいにいきますよね☝︎
その中に歯医者の検査が無料でできる書類が一緒に入っているんです!!!✨😎

母子手帳にも歯医者に行ったら書いてもらう欄もあり、
お母さんの歯の状態を歯医者の方に記入していただきます!✏️
ということなので、妊娠中に歯医者に行くのは必須事項なのです☝︎💞

検査を受けられる歯医者も自分の近所の場所で、きちんとリストでもらえるので、
わたしは家の近くの歯医者を予約して行っていました!😚
妊娠中は移動も大変なので、近場で予約できるのは本当にありがたいです✨

まずは歯医者でどのくらい異常があるかなど諸々と検査してもらいます💖
わたしはほとんど問題がなかったのですが、

歯石がついていたので、後日改めて…😎ということで
歯石を綺麗に取ってもらってきました(それはもちろん有料☝︎)

検査が無料ってことなので治療費はまた別にかかりますが、
出産してからはあまり時間も取れないので事前にチェックしてもらうことはとても大事なことだと思います👌

また、わたしの場合、歯石をしっかり取ってもらったのですが、
赤ちゃんが生まれてから、
可愛くてチューしちゃうこととかきっとありますよね😘❤️✨

その時に、お母さんやお父さんの口の中にある
歯石などが赤ちゃんに対して悪さする可能性もあるんです!👿👿

両親のせいで赤ちゃんに歯周病の原因を与えてしまったりするのは可哀想なので、
出産前にお父さんも含めて歯医者に行って、口の中は清潔な状態にしておきましょう👍💖

そういった説明も歯医者の先生がいろいろとしてくれました️🙋✨
お母さんは、知識をたくさんつけていく必要があるので、とても大事なことだと思います!!

わたしの通った歯医者さんはとてもしっかりとファイルで写真を見せていただきながら、
赤ちゃんに与える影響などを教えていただけました✨

これから生まれてくる赤ちゃんのためにということも含めて、
妊婦さんは歯医者には行くようにしましょうね~✨というお話でした💓

ちなみにわたしの通っている歯医者さんの担当者の方は
経産婦の方で、いろいろと出産や子育てのことをたくさん話してくださる優しい方だったので、
これからの子育てに役に立つような、
ありがたい情報をたくさん聞けました❤️😍

今はわたしは妊娠後期真っ最中ですが、
仰向けが辛い…💦ということを伝えたので、椅子を倒すのもあまり辛くない姿勢にしてくださり、
いろいろとご配慮いただけたのでとても良かったです💞😊

口の中を綺麗にしてから赤ちゃんを迎え入れましょう👯💖

Please follow and like us:

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


良かったらシェアしてね :)