【双子】33week胎動としゃっくり感じすぎて毎日悶絶!👶👶

みなさんこんにちは!ゆめみんです!
ついに妊娠9ヶ月になりまして!ただいま33週目です💖
最近激しくなってきた、そろそろ生まれてくれるお腹の双子赤ちゃんたちの胎動について書いていこうと思います!✏️✨

双子ということもあり、胎動も2倍感じられる幸せもあります!
まず最初に胎動を感じたのは9月下旬頃(当時妊娠5ヶ月)でした👶👶
ちょうど戌の日のお参りに行った日に初めて胎動を感じたのをよく覚えています😳💫

初期の胎動を感じた頃はピクッピクッ!って動く感じで、それがとても愛おしく、
もう一回!ここだよ〜!などと声をかけて、お腹をタッチしたりして、
次はいつ動くかなーなんて思っていました💖😑
自分がタッチしたところが動いた時は、「ああ、この子天才だわ!」なんて親バカしてましたw

しかし今は・・・

動く動く!!!!笑

動く動く動く動く!!!!笑

ぐにょーんぐにょーんうごぐうごぐうごぐううううう!!!!!!!

もう動いてばかりで寝ることも許してくれないしw
もはやずっと蹴られてる感じでママは常にくたばったり、悶絶する毎日なのです。。。
今では初期の胎動を感じた頃が本当に可愛く思えるほどです笑💞

私は初産なので、胎動を感じることすら初めてなので、最初はこれが胎動なのかな?
と胎動がわからないこともありましたが、
もうこの時期になると、毎日ずーっと「これは明らかに胎動だ☝︎✨」と感じることになりますよw

基本的に赤ちゃんは40分間のサイクルで寝たり活動したりを繰り返していると言われているみたいで、
私もそのように病院の先生方から教えてもらったのですが、
私のお腹の中には2人いるため、全然40分間のサイクルというわけではなく、ほとんどの時間で動いていますwww
まぁそりゃ2人いるので同時に寝て、同時に起きるなんていうことはないですねw
さらに言うと1人動くともう1人もモゾモゾしだすので、完全に起こしあってる感じですw(たまにはおとなしく寝てー🌙)

また、胎動を感じやすいと言われているのはママがリラックスしている時とも言われています👩❤️
寝る時や、お風呂に入っている時などは特に感じる方が多いみたいです!🌙
おそらくですが、実際赤ちゃんは常にサイクルごとに動いているので、リラックスしている時が一番お腹に神経が
集中しやすいから感じやすいんじゃないかなと思いました。
横になってお腹に手を当てているとママは眠いのに、あなたたちは本当に元気ね、、、と思いますw

妊娠後期になってくると特に感じるのは赤ちゃんたちのしゃっくり!
最初は心臓の鼓動なんじゃないかな?と勘違いするぐらい、定期的にピクッ、ピクッと動いたらそれがしゃっくりです👶✨

私の赤ちゃんのしゃっくりは、長い時だと30分くらい弱止まらないこともあります。
2人同時のしゃっくりなんてもうお腹がピックピックしまくって大変なことになります!めっちゃ可愛い!😍
でもずっと同じテンポで動かれるとちょっと不安になってきますよね、私も最初はすごく不安でした!

病院の先生に聞くと、それはしゃっくりだから元気な証拠だね!と言ってくださいました😘💖
しゃっくりをしているのは不安に思うことではなく、むしろ元気ということですね💫
それを聞いて安心しました💖

ちなみに今のところ、下の子はしゃっくりが多くて、上の子は蹴ることが多いです!
最初は2人のうちのどっちがどう動いているのかわからなくて、本当に2人動いているのかな?1人の方が動きすぎてるんじゃないかな?と思ったりもしました😥💧
多分双子ママさんにはみなさん同じ経験をされているんじゃないかなって思います!

お腹の上から子供達がどんな方向で今入っているのか見えたらいいのにって思いますよね!☝︎✨
今ここに頭があって、お尻がこの辺だから、今動いたのはこの子の左足かな?なんて、、、
そこまで細かく感じられるわけではないので、なんとなくしかわかりません!泣

💖2人のエコー写真です💖

定期健診の時にエコー写真📷を撮ってもらうと思いますが、
その時にわたしはなるべくお腹の中のどのあたりにどっちの子の頭とお尻が入っていて、どんな体勢になっているのか、
また、よく蹴る箇所やしゃっくりの動く位置を覚えておいて、
先生のエコー写真を撮っていただく際に、
「ここはどっちの子のどの部位がありますか?」とよく聞いていますw

それを聞くと病院の先生はとても丁寧に「ここに、この子の頭でこう入ってるよ〜」と教えてくださるので、
なるほど、やっぱりここは上の子の足だから力強く胎動があるのか〜なんて確信したりできました💞
エコーのモニターに夢中になってると今どの辺りを写してもらっているのか意外とわからなかったりするんですよね!
赤ちゃんたちがどのように入っているのか理解するのも大切だし、それで逆子かどうかも判断できるので、知っておいて損はないと思います😃

双子でも2人の胎動の差はもちろんありますし、それも個性だと思いますので、こっちの子は胎動が少ないから心配、とかはしなくても大丈夫みたいです💖👶👶
とはいっても1日の間で全く感じられないと心配なので、毎日お風呂の時とか、寝る前とかにある程度、今日はどのくらい動いたかなと、
胎動をチェックすることもとても大事だと思いました✨

私も胎動チェックシートというのを病院からもらっており、
毎日2時間の間で10回をカウントし、(しゃっくりはなし)どのくらいの時間で動いているかを観察して記録するものを渡されています!⏰
最近はアプリで記録できるものもあるみたいですが、わたしは使っていません💦

ちなみに2時間以内に10回感じられたらOKなのですが、わたしは二人ともほとんど20分以内に感じますw
最初に感じた胎動から数えているようにしたのでそうなっているのかもしれませんが、
よく考えるとこの子たち寝てるのかな。。。と思うほど胎動をよく感じます!🔥😲
多分1人寝てももう1人が起こしてしまうんですかねwそういうのもあるのかな。どうなんだろう。
双子の場合、10回ずつカウントするのも難しく、
今のは上の子?今のは下の子?うーん、多分上の子、、、かな?みたいな感じでやってますw

最初はちょっと動くだけで愛おしく感じたものの、
最近はもう毎日胎動との戦いで、毎日がお腹を抱えて「いたーーい!😫」なんて言ったりして、本当に元気になってきていて、
赤ちゃんの成長も早いし、はち切れそうになるお腹を毎日さすっています👶👶

これはお腹から出てきた後もやんちゃな子たちが生まれるんじゃないかって思いますw
お腹から出たら今は大変な胎動もなくなり、とてもお腹が寂しくなるんじゃないかなって思いますが、
そこからは赤ちゃんたちともっともっと奮闘していくことになるでしょうし、
さらにこの大きくなったお腹を綺麗に元に戻すためにダイエット頑張らなくちゃ!笑😩💜
(多分それどころではないのは覚悟しているがw)

今日はとにかくもう毎日大変極まりない胎動について書いてみました✏️✨
きっと2人が生まれた後に自分でもこの記事を見返して、
毎日いたいいたいいたいー!!ってひたすら言ってた日々を思い出すんだろうなw

では今日はこの辺で👋✨

Please follow and like us:

あわせて読みたい

1件の返信

  1. もも より:

    ゆめみんさんの話聞いてすごい大変そうなのが伝わりました😣💦
    双子だから余計に休む暇も無いくらいお腹蹴ってるんですね💦
    しゃっくりも30分も続くなんてびっくりしました!
    これは本当にゆっくり休む暇がないですね😭
    私が思ってた以上に妊婦さんは大変なんだなぁってとても勉強になりました😣🙌
    でもその分楽しみも増しますね😊🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


良かったらシェアしてね :)