【双子】妊娠36week突入!身体のむくみと戦う毎日👶🔥

こんにちは!ゆめみんです!
今日も激しい胎動と戦っております、「そこはやめてー!」と叫んでおりますw

今日は最近悩んでいる妊婦生活の悩みを書いていこうと思います✏️✨
それは…

む・く・み!!!!!!!!!!です〜〜!!!!!!!!

実は私は今までの妊婦生活で、むくみは気にならなかったのですが、
この後期になって、ついにむくみが気になるようになってきました😢

その状態といったらびっくりするくらい腫れ上がっています。😵

2時間椅子に座っていただけなんです。なのにすっげーーーむくんでる!!
なんじゃこりゃーーーーーー!!!!ってなりました。笑


椅子に座っているっていうことは基本的に休めているような気がしますが、、、

双子という約5kgの赤ちゃんたちを抱えたプレママの私には、
椅子に座っているだけで身体に負担がかかってしまっているみたいです😵💦

しかも!!!!!!むくんだ部分を試しに押すと、凹んでしまって元に戻らないんです(重症w)!!!!!!!!!!

なので、妊娠後期の基本の体勢は「横になる」「足を伸ばして座る」というどちらかになってきます。。。

こうやってパソコンで作業するにも椅子に座ってではできないのでとても苦労モノです泣😭

妊娠後期になってきてから私は初めてむくみと戦うようになっていますが、
むくみは妊娠してお腹が大きくなってくると感じてくるものだと思います👶💖
双子ちゃんだと余計に重いので、確実になると思います。感じてきます。絶対。www

その分、いろいろと対策しなくてはなりません☝︎✨
今日は私がリアルタイムで今予防するために病院の先生方に言われた、実践していることを書いていきます!
少しでも妊娠中にむくみと戦うアナタヘのエールになれば!
もしくはこれから控えている方へ、旦那様にもできることはありますのでぜひ!👍

①塩分量を控える

まずは食事です。
これは食事が楽しみな私にとって、一番大変なことかなって自分でも思いますwww

しかし!食事を管理することはとても大切なことだなって改めて思いました✨😬

どの食品にも目安となる塩分量が書いてあると思います✏️📓

妊婦さんは1日の摂取量が約7〜8gに抑えた食事をしたほうが良いと言われました!
私の場合はもしかしたら重度なのでもっと控えたほうがいいかななんて思っているのですが、
実は普段の生活って結構塩分って取ってるんですよね。
自分でも今まで意識して塩分量を気にしたことがなかったので、結構驚きでした😱💦

おそらくですが、普段何も気にしないで、今までの社員YouTuberとしての生活をしていた場合、
朝ごはんを家で食べて、昼ごはんを外食か近くでお弁当を買ったり、企画の中で何か食べたり、そして家に帰ってきて晩ごはんを食べて、、、うーん、途中でちょっとお菓子とかも食べてるなぁwww

となるとおそらく、10gは毎日超えてるんじゃないかっていう塩分量です、これ。😱💦

でも何も気にしていなければ普通の食事なんじゃないかって思うんですが、
今の私がちょっと前に普段していたこの食生活をしてしまったら完全にアウト、
妊娠に伴った病気にかかってしまう可能性もかなり高いです😖

私は味の濃い料理も好きなので(かなりのケチャラー🍅)そういうものも基本的にNGですし、
外食ですと塩分量を意識せずに注文することも多いので、妊婦さんは本当に気をつけたほうがいいと思います。特に後期のむくみが気になったら!🙅

ちょっと味は薄めだけど美味しい料理はたくさんあるなと最近はよく思います。
でも出産したらまた外食したいなって思うので、少しの辛抱ですwもうちょっと頑張ります!💪✨

②足をちょっと上げて寝る

私は生まれてからずっと寝る時は布団派なタイプなのですが、
今は寝るときに少しだけ意識していることがあり、足の部分を少しだけ折り曲げて数センチ高くしています。

先ほどの椅子の話もありますが、基本姿勢が縦になると重心が下に行きますので、
重力の関係でシンプルに足に溜まりますよね。

横になる体勢でも少し足を上げるだけで足に溜まったものを身体全体に流すようなイメージで、
足のむくみを少し改善することができます👣✨

ベットの方もクッションなどを足の下に入れて、少し足を高くする意識をするといいかもしれません。
ただ、高く上げすぎると、疲れてしまうのでほんの少しでいいと思います。
私もそこまで極端に高くしてはいません、ちょっと高めにしたらそれはそれで辛い姿勢にもなりかねないので、
ご自分の身体に合わせて負担のないようなほんのり高いくらいでもいいと思いますよ👍💖

③水分補給をかかさないようにする

むくみが気になるのに、水分を取ったら余計にむくむのでは…?と私も思いましたが、
病院の方からは水分は必ず取るように言われました!😳💦

水分を取る分、しっかりと出すことも大事で、循環させることが何よりも大事みたいです☝︎💞

わたしは妊娠が発覚してからはずっとルイボスティーをお湯出しで作ったのを容器に入れて保存し、
こまめに飲むようにしています!🍵✨

妊婦さんはカフェインをたくさん摂取できないことから飲み物にもしっかりとチョイスしていかなければならないと思いますが、
その中でわたしはルイボスティーはとても優秀だなと思ってずっと飲んでいます😊❤️
ちょっと苦手な方もいらっしゃると思いますが、その場合は麦茶とか、炭酸水とかもいいと思います💫

私はホットが好きなので、季節上のこともあるかもしれませんが、ホットミルクとかもよく飲んでいます☕️
ミルクもカルシウムがたっぷりなので、妊婦にもとてもいいと思いますよ!
わたしはミルクは冷たいものよりあったかくして飲むと美味しく感じられていつも電子レンジでチンして飲んでいます💖

④マッサージをしてもらう・湯船で軽くストレッチ

これは私が完全にお願いしてやってもらっていることですが、
寝る前に腰あたりから足をさすってもらっています!🌙

ただ、むくんでいる足を力強く揉まれると痛いので、さする程度にしてもらっています🌟
腰あたりはかなり負担がかかる部分なので、普通にさすってもらうだけでその日の疲れが消えていくように気持ちよくなります〜😊

両親学級でもマッサージについて指導があったくらいなので、とても大事だと思います!✨
若い男性諸君は、将来の花嫁さんが妊娠したら絶対にマッサージしてあげてくださいね❤️😊

また、私の場合は双子なので、
実は双子の場合ってあまりマタニティ生活中に運動をすることを止められることが多いんです。

ちょっと憧れていたマタニティヨガや、スイミングなど有名なものもありますが、
私の場合は双子はいつでもリスクは付き物、なるべく安静にしていてくださいとのことで
安定期に入ってからも運動というものができませんでした😞💧

実はこれが結構響いてて、公園とかで走り回ったりしている親子や、
バスケットボールをしている中学生を見かけたりするとすっごくうらやましくて・・・。

普段そんなに運動しないくせに、しないでくださいって言われるとしたくなる症候群ってありますよねwww

まさにそんな感じで今はあまり運動ができないんです!🚶💦
ウォーキングも本当に無理しない程度に。
私は近所のスーパーと、近くにある図書館に通うことでウォーキングをしてましたが、
遠くへ行ってしまうと帰りが大変ですし、自分の動ける範囲が限定されますが、とにかく無理をしない程度に歩いていました。

しかし、後期の今は歩くことも一苦労。
階段なんて元気なおばあちゃんにはスイスイ抜かされますwww
とにかく動くことが難しくなってきており、運動なんて本当にできなくなってしまいました😓

その中で唯一今できるのが、お風呂の湯船での足首ストレッチかなって感じです!💖
これがどこまで効果を示してくれているかは置いておいて…笑

私はいつも湯船に入ったら足首を回したり、足の指をグーパーグーパーを繰り返したりしています👣
あとは肩を回すのなんかもすごく気持ちいいのでやってみてくださいね!

私がむくみと戦っている時にやっていることはこの4項目です!
もちろん他にもいい対策方法はあると思いますが、
私が病院の先生から言われて実行していることはこんな感じです☝︎💖

意外と大変でしょー!😔
これが出産したらむくみがちゃーんと引くらしいと聞いて、、、
今では信じられない気持ちですが、とにかくあと少しなので頑張って向き合っていこうと思います!!!

ではでは今日はこの辺で!
いつも長くなっちゃうけど、ここまで読んでくれてありがとうございました🙆✨

Please follow and like us:

あわせて読みたい

1件の返信

  1. もも より:

    椅子に座ってただけでむくんじゃうんですね!💦
    私が想像してたより何倍も大変そう😰
    飲み物も限られてくるし、歩くのも大変だし、
    妊婦さんはほんと大変なのが伝わりました😣💦
    ゆめみんさんがブログに書いてくれたこと、他の妊婦さんにもとても参考になる内容ばかりだし、詳しく書いてくれてるのでぜひいろんな人に読んでほしい!!
    私もブログ読む度にいろいろ知識が身に付くので、
    いつかもし自分も妊婦さんになった時に参考にさせてもらおうと思いました🙌
    今とても大変な時なのにブログ書いてくれてありがとうございます😭✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


良かったらシェアしてね :)